忍者ブログ
Football Managerや KOEIのSLGなどのゲームについて、 つれづれ日記
[PR]
writer:Rakkyo 2017-05-27(Sat)  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Cutural09/10(10) 昇格プレイオフを戦う!
writer:Rakkyo 2010-05-18(Tue) FM2010-CulturalLeonesa09/10 
多忙で間隔があいてしまいましたが、昇格プレイオフのレポートをあげたいと思います。

プレイオフのルールは少々変則的で、
グループリーグを1位で通過したCulturalは、最初のホーム&アウェイで勝てば昇格が決定。
その後、ディヴィジョン2B決勝戦へ進みます。
負けると、2位から4位のチームが行った第2プレイオフの勝者6チーム+第1プレイオフの敗者2チームの
計8チームによる準々決勝が行われ、これを2回勝ち抜けば昇格します。
さて、どうなるか。


2010/5/16 第1昇格プレイオフ準決勝1stLeg. vs Alicante(A)

ほぼ万全な布陣。
左サイドにChema、右サイドにAlberto Suarezを起用。

最初のシュートはAlicante。
中盤でCoteloからボールを奪ったGutlerrezがミドルシュート!だが、これは横へ外れる。
次にAlberto Suarezの突破からコーナーを奪うが得点にはつながらず。

前半16分。右サイドをパス交換で破られ、開いていたFWのEdgarがラインすれすれからクロス。
ボールはラインを割らずにゴール前に飛び、DFと相手FWが競るが・・・
これをViyuelaにヘディングされ、ゴール直近からのシュートを止められず・・・・
GOAAAAALLLLLLL!!!!0-1!!早い時間帯での失点を許す。

相手ボールをAlberto Suarezがカットすると、深い位置からCoteloがDFの裏へ狙ってのロングパス。
これに反応したPedroが左サイドへドリブル突破。
ここは相手サイドDFに追いつかれるが、このプレイで中央には大きなギャップが生じていた。
その中央のスペースにPedroが大きくパックパス。
そこに走りこんでいたのはCotelo。そして、フリーで30mのロングシュート!!
GOAAAAAALLLLLLLLL!!!1-1の同点!すぐさま試合を振り出しに戻した。

続いて、Chema、Suarezとサイドからの崩しでJitoが立て続けにシュートを放つがこれはゴールならず。

一進一退のなか、ロスタイムに突入。
相手のMF、Gatoがエリア前でボールを持つとマークをかわしてエリア内のViyuelaへパス。
ViyuelaはDFを振り切ってフリーでエリア内をドリブルそしてシュート!!
だが、これはIkemeの正面へ飛び、がっちりキャッチ。
そしてハーフタイム。

アウェイで1-1は悪くない。相手もグループ首位のチームなのだ。
選手を励まし送り出す。

しかし、後半の最初の10分は押されまくり。
シュートを打たれるがIkemeが好セーブをみせる。

58分、Pedroが個人技でDFを突破し、シュート!
しかし、これはバーをかすめて枠外へ・・・

その後、またしても相手FWのEdgarにチャンスを作られるがこれはポスト直撃。

後半68分、こちらのエリア内へのスルーパスはGKがカット。
そこからのスタートで相手右サイドを経由してMFのGutlerrezへ。
そこからエリア手前のEdgarへ楔のパスが入る。
Edgarボールをキープするように見せて反転しつつDFをかわしてシュート!!
GOAAAAALLLLLLL!!!!1-2!!ボールはゴール上隅へつきささった!!

ここでたまらずCulturalは選手交代。
ここまであまりポストプレイができずにいたJitoを下げ、Thumba投入。

だが、この後もEdgarにチャンスをつくられるがこれは外れる。

86分、疲れきっていたChemaを下げ、Bandera投入。
彼のひらめきに期待して最後の反撃にでる。

だが、試合はAlicanteペースで変わらず。
そして試合終了。

CL09Alicante1.JPG


試合はデータでは互角に見えるが、内容的にはホームのAlicanteが押していた。
決定機が3-1というのがそれを示している。
とくにDFのDe Munorの出来が悪く、ほとんど相手と競ることができなかった。
インターセプトも少なく、ほとんど守備に貢献できなかったのが痛い。
緒戦を落とし落胆するチームを鼓舞し、つぎのホーム戦へ望みをつなげるRakkyoであった。

ちなみに、この試合で1ゴール1アシストでMoMをとったEdgar。
FM2009ではCulturalの主力FWとして使いました。
今回は見送ったのですが、やっぱり活躍していましたね。


2010/5/23 第1昇格プレイオフ準決勝2stLeg. vs Alicante(H)

第1試合、Jito、De Munorと出来の悪い選手はいた。
だが、長いシーズンを通してのパフォーマンスを考えれば彼らを下げる理由はない。
前回とまったく同じ布陣で臨むことにした。

こちらとしてはまずは1点でも取らないと負けが確定。
そして、アウェイゴールを奪っているので、相手に得点をやらないことも重要なポイントだ。

開始早々、Chemaがヘディングシュート!これはバー直撃!
さらにAlberto Suarezがシュートを打つがこれはセーブされる。
1戦目と打って変わって調子がよいようだ。

前半13分、CoteloのヘディングからPedroが受けてドリブル突破。
そして完全にフリーになってシュート!!
GOAAAALLLLLLL!!!!!1-0!!Pedroの個人技から先制点!
これで2-2のドローながらアウェイゴール数で勝ち抜くことが出来る。

31分、DFの要、Schmoellerが負傷退場。
急遽若手のMendyを投入。これは少々不安がよぎる・・・

その後も試合はCulturalペース。
Pedro、Jitoとチャンスを作る。
そして、最後は、コーナーからMendyがシュートを放つが、これはブロックされる。

前半は1-0で折り返す。

後半開始。先に動いたのはAlicante。左サイドをより攻撃的な選手に代えてきた。

後半は一転して膠着した展開。
相手もこのままでは終わらない、中盤での激しいつぶしあいが続く。
その中でお互い数本のシュートを打つもスコアは動かず。

ここで守備に徹するか、もう一度攻撃に出るか、選択に迫られる。

そして、Rakkyoの取った手は・・・
65分、Jitoに代えてThumba投入。

Hill「前回の試合と同じですね・・・」
Rakko「Jitoは消耗激しいんだよ・・・」

71分、EdgarがDe Munorに削られて負傷退場。
相手のキーマンをつぶしたDe Munorぐっじょぶw
これを受けてAlicanteは残り2枠をいっきに使って選手投入。

77分、Pedroがボールをキープし、左サイドのChemaへスルーパス。
Chemaはスペースへドリブルし、そこからシュート!
しかし、これはGKがなんとかはじく。
しかし、それはPedroの正面へ。そして角度のないところからボレーシュート!
GOAAAALLLLL!!!2-0!!Pedroの2点目で2戦合計3-2とひっくり返す。

だが、ここで失点すると、スコアもアウェイゴールも並び延長になる。
しかし、ここで守りに入ると失点する可能性がある。
選手には引きすぎないように繰り返し叱咤する。

するとコーナーからまたもMendyがシュート!だが、これは枠の外。

81分、つかれきっていたCoteloに代えてBandera投入。
守備的なMFであるPereira投入と迷ったが、攻撃の手を緩めないほうを選択。

83分、Pedroが相手に引っ掛けられてFKを得る。
これをChemaが蹴り、De Munorが競り勝ってシュート!
しかしこれは相手のあたりで体勢を崩していたために枠をはずれる。
De MunorはPKを主張するがこれは聞き入れられず。

そして、試合の動きはここで終了。

CL09Alicante2.JPG

2戦合計3-2で勝利。
これで決勝進出。
そして、2部への昇格が確定!!



ここで残念なことが。
前の試合で負傷退場したScmoellerが3週間以上の離脱。
残りの試合は間に合わないのでレンタル終了。
しかし、彼の好きなチームに「Cultural」が追加されていたため、
来季は完全移籍での獲得を検討することにした。


えー、準決勝のレポートを書くので力尽きました・・・

決勝なのに結果だけ。

2010/5/30 第1プレイオフ決勝1st Leg. vs Alcorcon(A)

CL09Alcorcon1.JPG

相手の猛攻を防ぎ、Jitoの1点を守りきる。
シュートブロックと相手のシュートミスに助けれらた感がある。


2010/6/6 第1プレイオフ決勝2st Leg. vs Alcorcon(H)

CL09Alcorcon2.JPG

前半早々先制し、合計2-0にする。
相手も36分に1点を返し、ここでもう1失点するとアウェイゴールで負けになる。
だが、Pedroが前半終了間際に決めて勝負あり。
内容的にも完全に押しての勝利。

こうして、第2ディヴィジョンB優勝を飾ったのだった。

CL09EndWinner.JPG

1年での昇格は予定外でしたが、リアルでも前年2位につけたチームなので無理ではないでしょう。
Pedroの活躍が光った1年でした。

さて、次回は1年の総括とスペインの上位リーグの結果を紹介して、
今シーズンを締めくくりたいと思います。

PR
この記事にコメントする
nametitle
mailtext
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
pass
この記事へのコメント
おお~
昇格おめでとうございます!
圧倒的でしたねぇ。
Pedroくんはどこまで出来るか楽しみですね。
mukade 2010/05/18(Tue) 22:47:32 編集
Re:おお~
>昇格おめでとうございます!
>圧倒的でしたねぇ。
>Pedroくんはどこまで出来るか楽しみですね。
ありがとうございます。
Pedroくん、さまさまですw
ですが、これでは2部は戦えないでしょうね。
大幅な刷新を行いますので乞うご期待w
【2010/05/20 20:25】
この記事にトラックバックする
trackbackURL:
この記事へのトラックバック
新着記事
カテゴリー
アーカイブ
検索
新着コメント
[03 / 22 by Kenty]
[02 / 28 by Kenty]
[02 / 13 by Kenty]
[01 / 17 by 湖林]
[01 / 06 by Kenty]
ブックマーク
カウンター
Admax
忍者Admax
忍者アナライズ
アクセス解析
Powered by [PR]
/ Design by sky hine / PR:忍者ブログ